主人の付き添いで疲れました😓

今日は主人とハローワークに行ってきました。高齢者求職者給付金の手続きです。


手続き全般は職員さんにお任せしておけばいいものの、主人はハローワークに行くのは初めてなので、手続きが上手くできるのかとか、給付金がちゃんともらえるのかとか、不安で仕方ない様子でした😐


というわけで、私が付き添い、一連の手続きは無事終了しました。2週間後にもう一度行き、それで受給が確定するようです。


高齢者求職者給付金は、次の就職先が見つかるまでの貴重な収入源だと思っています。



実は、先日、市役所に国民健康保険証取得の手続きに行ったときも同じく、主人はかなり緊迫した様子でした。


メガネ(老眼鏡)をかけているのに職員さんの前でメガネがないと慌てたり👓💦 場に慣れていないというのか、私は笑いを堪えるのに必死でした。



主人が退職して10日経ちましたが、仕事のストレスから解放されて少しは落ち着いてくれるかと思っていましたが、家にいたらいたで、それもストレスになるようで、毎日、無言の圧力のようなものを感じています😓


いろいろ落ち着いたら、週2、3日の短時間勤務でもいいので、少しでも早く次の仕事を見つけたほうが主人のためになるのではと思っています。



主人は朝ごはんを食べたにもかかわらず、ハローワークから帰宅して、お腹が空いたというので、トーストとバナナと牛乳を用意してあげて、それから私一人でカフェでくつろいできました。




サンドイッチセット、スープとサラダ付き。コーヒーも注文しました。


少し高ついてしまいましたが、息抜きが必要だったので、今日のところはまあいいかという感じです😊





サンドイッチとタマネギたっぷりのスープが美味しかったです😋







今日の朝食とお弁当



今日の仕事はお休みだったので、午後から歩きました👟 昨日からこれまでと違うコースを歩いていますが、草花を見たり川の音を聞いたりしながら歩くので楽しいです♪