お年玉付き年賀はがきのこと、小豆が煮えたこと

本日、2024年用のお年玉付き年賀はがき・切手の当選番号の発表がありました。


新聞記事の一部を投稿させていただきます🙇


年々、出すことも届くことも減ってきた年賀はがき。ちなみに、今年届いた年賀はがきは合計25枚でした。


そのうち1枚が当選、3等のお年玉切手シートでした。
実は、これまでも切手シート以外は当たったことがないのですが、それでも数枚当選番号がありました😓

お年玉切手シート、綺麗です✨


あと、2021年、2022年、2023年の3年分の余った年賀はがき9枚を交換してもらいました。


ちなみに、郵便切手・通常ハガキは交換時に1枚5円の手数料がかかるので、合計45円手数料がかかりましたが、ハガキ4枚、切手5枚と交換してもらいました。


今年の秋頃に手紙とはがきの値上げが予定されていて、はがきも従来の63円を85円に値上げする方針のようです。


秋以降に交換したほうがよかったかなと思いましたが、再度はがきを持って出直すのも面倒なので、今日交換するに至ったところです。


交換したはがきや切手を秋頃までに使い切れるよう、友人や同級生などにはがきや手紙を書いてみるのもいいかなと✉



小豆が煮えました。


小豆の粒が大きい上、しっかりしているので、皮が破れにくく、豆本来の味が楽しめます✨ 



お昼ご飯を食べた後でしたが、ぜんざいを作って食べました😋


ちなみに、今日のお昼ごはんは、米飯と納豆、目玉焼き、昨夜作ったポテトサラダでした。


多分、すぐに食べてしまうだろうから、余った小豆はタッパに入れて冷蔵庫へ。



今日の朝食とお弁当