米子城跡に登ったこと、コハクチョウの北帰行のこと🦢

昨日に続き、今日も朝から快晴となりました🌞


またとない快晴に恵まれ、家でゴロゴロ過ごすのはもったいないと思い、急に思いついて、娘(長女)と米子城跡に行ってみることにしました。


道中、日陰はひんやりとした空気で肌寒く感じたけど、登るにつれて体もポカポカしてきました。


城跡までの往復は私の歩幅で大体3,200歩前後、比較的楽に登ることができます。



頂上近くで撮影した風景




米子城跡から眺める大山(だいせん)





今日は中海も綺麗に眺めることができました。


先月、1月にも長女と米子城跡に登ったのですが、そのときは、まだ体調が思わしくなくて、動悸、息切れがする中の登城でした。休憩しながら登ったので時間もかかりましたが、今回は体調も回復し、タッタと軽やかに登ることができました。


3月、4月になると桜も開花するだろうから、また違った景色も楽しめそうです🌸




昨日の朝、午前8時を過ぎた頃でしたが、ハクチョウの鳴き声が聞こえてきたので外に出てみると、コハクチョウの群れが上空を通過しているところでした🦢
慌てて外に出たので、カメラ(スマートフォン)を持っていなくて、群れの姿を撮影することができませんでしたが😢


これは、地元ニュースの画像をお借りしたものです🙇



鳥取、島根両県にまたがる中海周辺に飛来しているコハクチョウが、繁殖地のロシア北極海沿岸に帰る北帰行が始まったそうです。


雲一つない青空が広がっていた昨日の午前8時台に、市内の上空を通過して北東に向かっていました。


報道によると、昨年より15日早い北帰行で、北帰行は3月上旬にピークを迎え、同20日頃までに終える見込みのようです。


昨年は、鳴き声は聞こえたけど、天候の関係でコハクチョウの群れが飛来している姿を見ることができませんでしたが、今年はちゃんと見ることができてよかったです😊


途中、怪我や病気がなく、無事に揃って北帰行ができることを祈りたいです🦢



今日のタマ🐱🌞