4月になって

今日のみねこ地方は暖かく、良い天気になりました🌞
昨日は家族とお花見に出かけたりして楽しい時間を過しましたが、今日は午前中仕事をして過ごしました。


昨日の新聞から~帝国データバンクによると、4月の食品値上げは2,806品目、前年同月の5,404品目からは半減するが、幅広い分野に及ぶそうです。
これまで少しずつ少しずつ値上げされてきたものが、またさらに値上がりするのかと思うとうんざりします。


庶民にとって賃金上昇の実感は全くないに等しいのですが、値上げだけが継続するので、家計への影響は深刻さを増すばかりです😓 家族の健康を考えると、食べるものは節約できないので、ほかのところで節約するしかないのかなと。。。




「ブギウギ」が終わり、今日から新しく始まった朝ドラ「虎に翼」、日本初の女性弁護士で、後に裁判官となった一人の女性の物語。主演の伊藤沙莉さんは、たしか朝ドラ「ひよっこ」にも出演されていましたね🐤


冒頭、主人公の寅子が、日本国憲法が公布された新聞記事を読むところから始まりました。尾野真千子さんの語りで読み上げられた日本国憲法14条(すべて国民は、法の下の平等であって~)には新鮮さを感じると同時に、感動する思いで見入ってしまいました。


あっという間の15分ですが、今回、日本国憲法のすばらしさが伝わるドラマになればいいなと思っています。



お昼前、買い物ついでに、タリーズでドーナツとコーヒーで気分転換を図りました。

ちょっと濃いめのコーヒーでしたが、頭がすっきりしました✨



2杯目が半額になるということだったので、2杯目も注文😄
少し飲みましたが、全部飲み切れなかったので持ち帰りました☕


一人でカフェに行くときは大体本を持参で行きます。短時間でしたが、読書をしながら、良い気分転換になりました📘