築100年近い実家の雨漏り

私の実家は、そろそろ築100年になる年季が入った木造の家です。
通気性がいいので、夏は風がよく通って涼しいです。


最近、その家の台所の一部から雨漏りがして、母が困っています。
特に最近は急な大雨が降ることもあり、そんなときは雨漏りのする場所へ大きな洗面器を置いておくそうです。


雨漏りがあった後の片付けも老体には大変らしく、疲れがたまるとすぐに胃が悪くなってご飯が食べられなくなるそうです。


業者に修理をお願いしたところ、今、込み合っていて、順番がすぐに回ってこないそうです。大雨でないときは大丈夫らしいので、とにかく大雨が降らないことを祈っているところです。


母と離れて住んでいるといろいろ心配することも多いので、時々、電話で元気にしているか確認しています。


遠くに住んでいる弟も、以前は2、3週間に一度の割合で週末に母の様子を見に実家に帰っていましたが、お盆以降は毎週帰っているようです。
誰かが週末だけでもいてくれると思うと私も安心です。






      

昨日の朝食とお弁当、お弁当は主人の1つでした。     




     

きょうの朝食とお弁当




スーパーで美味しそうなおはぎを見つけたので買って帰り、お昼に食べました。手作り風で美味しかったです♪




ここのところ毎朝、朝顔がたくさん花をつけています。
8月の中頃に支柱を外したけど、支柱があるより伸び伸びと育っている感じがします。