お孫ちゃんと娘と夕食


先週末の土曜日の夜にお孫ちゃんと次女が夕飯を食べにきました。
お孫ちゃんは9月4日で2歳8か月になりました。お孫ちゃんは白米が大好きなので、子供茶碗ですが、ご飯を2杯美味しそうにぺろりと食べました。


お孫ちゃんのお父さん(次女の旦那さん)は、土日を利用して実家の稲刈のお手伝いに行ってこられたそうです。稲刈りのお手伝いは今回が初めてだそうです。


次女へ送られてきた稲刈り風景写真を見せてもらいましたが、稲刈り作業は大変そうだけど、周りの風景を見ると、自然が広がり、とてものどかな感じがしました。
こういう風景を見ると、改めて日本のよさを感じます。一方で、これからの日本の農業がどうなるかもとても心配です。


最近、お孫ちゃんは、お父さんが夕方仕事から帰ると、散歩に行くのを楽しみにしているそうです。お母さんのことも大好きですが、お父さんのことも大好きです。


そんなお孫ちゃんですが、最近からトイレトレーニングを始めたそうです。今は便座に乗せる補助便座があるそうですね。私の子供たちの時代は和式トイレだったので、そのようなものはなかったけれど、今はないと子供のお尻が便座に落っこちてしまいそうで困りますね(*'▽')


最初は、おしっこが出るまでに30分くらいかかったそうですが、母親や父親に褒めてもらったりして、昨日は、朝起きたときと夜寝る前にトイレで上手にできたそうです。完全に一人でできるようになるにはまだ時間はかかると思うけれど、ゆっくり取り組んでいってほしいと思っています。




    

きょうの朝食とお弁当



きょうのお昼ご飯、チャーハンを作りました。




これは昨日の夕ご飯です。

     

日曜日の夜はハンバーグをつくりましたが、ハンバーグだねが柔らかくなったのでパン粉をつけて焼いたところ、外はサクッと中はふんわりと美味しくできました♪
細いナスが出始めたので、ナスも煮て食べました。水分を少なめて照り照りに煮たので、美味しくできました。




きょうのタマちゃん(=^・^=)