半年に一度の検査



きょうは半年に一度の肝機能の検査に行ってきました。
検査はエコーと血液検査です。3本の採血がありました。


2012年の夏に体調不良が続き、病院で検査をしてもらったら肝臓に異常が見られ、その後、検査入院を経て治療に入りました。
かなりきつい治療でしたが、1年近い治療のおかげもあり、現在は体調のほうは安定しています。


前回の診察のときもそうでしたが、脂肪肝があるので気をつけてくださいということでした。
糖質と炭水化物を減らして適度な有酸素運動を心掛けないといけないのですが、私は糖質と炭水化物が大好きなので、なかなか減らすことができません。
有酸素運動はウオーキングが簡単にできていいそうです。大雨大雪以外はなるべく歩くように心がけています。



また、肝臓の治療が終わるころに甲状腺機能亢進症という病気にもかかりました。現在は完治しましたが、薬をやめると再発することもたまにあるということで、私は予防のために薬は続けて飲んでいます。こちらは3か月に一度の検査です。



若いころから健康だと自負してきたのですが、50代の初めにこのような病気をして、初めて健康のありがたさがわかってきました。病気とはこれからも仲良く付き合っていきたいと思います。



病院から帰ったら、次女がコーヒーを飲みに行きたいと連絡があったので、目的のカフェで待ち合わせをしました。お孫ちゃんも一緒でした。
お医者さんの忠告があったにもかかわらず、誘惑に負けてしまいました( *´艸`)



ストロベリーソースたっぷりのイチゴショコラテです。美味しい飲み物でした。



今朝は絶食で検査に行き、お腹もすいていたのでサンドイッチも一緒に食べました。
きょうのブランチです。



午前中は雨でしたが、午後から晴れ間が出てきたので少し歩きました。寒かったけどとても気持ちがよかったです。