実家へ行ってきました

きょうは久しぶりに実家の母に会いに行ってきました。
主人も一緒に行くと言い出しましたので2人で行きました。
普段よりも道路が空いていてスムーズに行って帰ることができました。


近年、母は血圧が高くて薬を飲んでいるようですが、つい先日の血圧が最高180と最低40だったらしく、そのときはさすがに体調がよくなかったようでした。
きのう病院へ行ったら血圧は160まで下がり、180のときと比べると体が随分と楽に感じると話していました。


こういう話を聞くと、84歳になる一人暮らしの母がとても心配になります。実家がもっと近かったらなといつも思います。


お昼は母の手料理をいただきました。煮物やけんちん汁、野菜のかき揚げなど、懐かしい味でした。



テレビではちょうど即位の礼の儀式が流れていました。
しばらくすると、安倍さんの「〇〇万歳」と手を上げて万歳をする姿が映し出されました。戦時中のような、何か強い違和感を感じたのですが、こう思ったのは私だけでしょうか(-_-;)
もう一つの違和感は、昭恵さんの服装でした。場違いというか、失礼な感じ。

万歳については前回のときもあったのですが、首相夫妻でしゃばり過ぎ(>_<)

いろいろと違和感を感じた次第です。いろんな意味で、もう少しお気持ちをくんであげたらといいのになと私は思いました(;´Д`) 



母の手料理を食べて、午後から母の買い物に付き添いました。
きょうはさわやかな天気に恵まれ、短い時間でしたが、母にも会えてよかったです。寒くなるので体には気をつけて過ごしてほしいと思いました。




      

先日、大阪で買って帰った家へのお土産です。
夕食後、食べてみましたが、美味しかったです♪