実家に行ってきました

きょうは私の実家に行ってきました。
前回、11月3日に行って以来ですので、24日ぶりになります。


きょうは次女とお孫ちゃんも一緒に行きました。
なかなか次女とは日程が合わなかったので、ようやく一緒に行くことができました。


私たちが来ることを楽しみに待ってくれていました。
元気そうにしてはいましたが、年とともに疲れやすくなり、最近はまた体調を崩してお腹の消化も悪く、おかゆを食べているそうです。
かかりつけ医の先生は、なるべくおかゆよりもご飯を食べるようにと言われているそうですが、きょうのお昼も自分の分はおかゆを用意していました。


実家に着いたら、お茶をいただき、先にお墓参りをしました。
歩いていくのにちょうどよい距離のところにあります。
歩くことが大好きなお孫ちゃんも喜んでついてきました。



お昼ごはんは母の手料理がたくさん並びました。
野菜の煮物、手作りの奈良漬、粕汁、野菜のかき揚げ、それから、近所でお世話になっている若奥さんからいただいた手作りの美味しいコロッケなど、食べきれないほどたくさんのご馳走を用意してくれました。


母はおかゆは食べずにおかずだけを食べていました。
家族と一緒だとにぎやかで食も進むそうなので、きょうは美味しそうに食べていました。


お昼ごはんの後で、母の買い物に付き添ってあげました。
その後、コタツでくつろぎながら少しうたた寝しましたが、お孫ちゃんは母と手遊びをして楽しそうにしていたそうです♪


3時になったら、近くの甘味カフェで母に抹茶白玉あんみつをご馳走してもらいました。


いつ食べても美味しいです。抹茶がふんだんに使ってあり、甘味も控えめでとても美味しいです♪



母は抹茶と和菓子のセットを食べました。昔から抹茶や緑茶が大好きな母です。ねりきりが美味しそうでした。



          

お孫ちゃんも娘のあんみつを食べさせてもらっていましたが、自分で食べると言い出してクリームを美味しそうに食べていました。



帰るときには、母から野菜とか奈良漬などをもらって帰りました。
きょうは次女やお孫ちゃんも一緒だったので、母もにぎやかで喜んでいました。
今週末は弟が帰ってくると言っていましたが、一人暮らしの母のことはいつも気がかりです。寒くなるので気を付けて過ごしてほしいなと思いました。