エアコンクリーニングをしてもらいました。


3年に1度の割合で、業者の方に台所兼居間のエアコンのクリーニングしてもらっています。
本来ならエアコンのクリーニング時期は来年の4月でしたが、年末までに2か所まとめてクリーニングすると3960円割安になるということで、今回はエアコンとバスクリーニングのセットをお願いをしました。


バスのほうは今年は予約がいっぱいで来年の1月になりましたので、きょうはエアコンだけのクリーニングになりました。


ふだん家ではフィルターとか簡単な掃除はするけれど、中のほうまでとなるとなかなか限界もあり、このように業者に頼んでいます。


今回、3度目のエアコンのクリーニングでしたが、毎回掃除の後のバケツの中の水を見ると真っ黒です。台所の油汚れも混ざっているのでしょう。


約1時弱のクリーニングでしたが、大型の専用の掃除機を使われるので早く綺麗になりました。
クリーニング前と後では、エアコンから出る風が全然違って、独特の臭いも消えて柔らかい風になりました。もちろんエアコンの効きもよくなりました。


今回クリーニングしたエアコンは15年前に購入したものです。定期的にクリーニングすると寿命も長くなりますよということも言われていましたが、15年って結構長いほうだなと思いました。
次回のクリーニングは令和4年11月のシールを貼ってもらいましたが、電気製品は急に壊れたりすることもあるので、頑張ってもうしばらくもってくれるといいなと思っています。



夕食に肉団子をつくりました。最近よくつくりますが、甘酢あんを絡めると美味しくなります。



       

きょうの朝食とお弁当
今朝はとても寒かったので温かいコーヒーが美味しかったです♪