牛乳せっけん青箱で洗顔してみた


お正月に実家に年始に行ったとき、一緒に行った長女が、83歳になる母に向かって、年の割に肌がスベスベしていてきれいだねと言いました。
すると母は、長いこと牛乳せっけんの青箱で洗顔しているよと言い、私はびっくりしました。


昔からあまり化粧はしなかった母でしたが、肌の手入れはきちんとしていたようで、今でも洗顔後の乳液、化粧水などはよいものを使っているようです。


実家はお店をしているため、いろんな方やお店との交流もあり、買ってもらったり買ってあげたり。昔から資生堂のお店をしておられる奥さんと面識があり、今でもそこのお店で基礎化粧品を買っているようです。


本題の牛乳せっけんの話に戻りますが、母の話を聞き、私も早速、試しに青箱で洗顔をしてみました。すると、今までクレンジングオイルや洗顔クリームで落ちきれなかった汚れがきれいに落ちるのではありませんか!
これにはびっくりしました(*_*)


なので、最近は牛乳せっけん青箱で洗顔を続けています。その後に基礎化粧品での手入れは忘れずにしていますが、特に肌荒れとかかぶれたり目立った違和感はありません。
牛乳せっけんには青箱と赤箱がありますが、我が家はずっと青箱を使っているので、必然的に青箱で洗顔となりました。


果たしてこれがよいのか悪いのかわかりませんが、母の「牛乳せっけんで洗顔しているよ」の一言で、私も現在はそれで洗顔をしているところです。



その母が血圧が高くて病院へ定期的に通っていますが、ふだんは自転車や徒歩を利用して病院へ行っています。きょう病院へ行くということを今朝の電話で知り、大雨の中の通院は大変だと思い、急遽私が実家に飛んで行き、母を病院へ連れて行きました。実家までは片道1時間半から1時間40分かかります。



      

来てくれたお礼にと近くの和喫茶でぜんざいを食べさせてくれました。



昨日、女性を人質にした立てこもり事件がありました。きょうの午前中に犯人は逮捕されましたが、田舎でもこのような事件は起こる時代になりました。
最近は高齢者で一人暮らしの母の身が心配で、毎晩、寝る前に、実家に泥棒が入ったりしないかなどと考えることも多くなりました。
物騒な世の中になりました。政治家が毎日毎日嘘ばっかり言っているから、このような狂った社会になってしまったのではないかと思ってしまいます。


牛乳せっけんの話から政治家の悪口になってしまいましたが、牛乳せっけんは柔らかい泡立ちとクリーミーな感じがして私は好きです。



    

きょうの朝食とお弁当。きょうのお弁当は2個でした。


きょうは急なバタバタがあって少し疲れました。体もだるいです。
私も体調には気をつけたいと思います。