実家の母に会いに行ってきました。


きょうは、次女とお孫ちゃんを連れて実家に行ってきました。
次女も母に会いたがっていましたし、母も次女やお孫ちゃんに会いたがっていたので、とても喜んでいました。




前回、母の様子を見に行ったときに、右腕を使い過ぎて痛いと言っていましたが、どうも最近、自転車に乗っていて転倒したようで、自転車が右腕のほうに向かって倒れてきて、それが原因で右腕にヒビが入っていたと、病院でレントゲンを撮ってわかったようです。自然に治るのを待つしかないと話していました。


知人や近所の人から、いつまで仕事を続けるのかと聞かれ、母は、自分の趣味は仕事だからやめるつもりはないと話したそうです。



以前のブログにも書いたのかもしれませんが、実家は自営業でお店をしていますが、6年前に父が亡くなってからも、お店はやめず続けています。


私は小さいころから母が働く姿を見てきましたが、働く姿しか印象に残っていません。仕事が生きがいのような人です。
私が高校生のときに亡くなった祖母の10年にわたる介護をしながら、また、曾祖母、祖母、祖父、父を看取った後も働き続けた母の姿、私はとても真似できません。恐らく母は、死ぬ時まで働き続けるのではないかと思います。


母の今の楽しみは、たまに訪ねてくる私や、弟に会うことや、孫(3人の私の子供たち)やお孫ちゃんの顔を見ることだと思います。


以前、春になったら、バスか電車で私たちに会いにきたいと楽しそうに話していましたが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大で、当分は外出を控えると話していました。
残念ですが、また私が行けるときには会いに行ってあげようと思っています。



お昼は母の手料理をご馳走になり、帰る前に私たちを和風カフェに連れていってくれました。

母は抹茶が大好きなので、抹茶と和菓子のセットでした。




      

私はぜんざいを、娘は抹茶クリームあんみつをお孫ちゃんと一緒に食べました。



母は最近特に白髪も増えて、身体も一段と小さくなってきました。
一人暮らしは何かと苦労も多いことだと思うし、夜になると特に寂しいそうです。
近くにいればすぐに会いに行けますが、離れているので月に1、2回程度しか行けないのが残念です。
怪我をしたり体調を崩したりするのが一番心配ですが、できたら、まだまだ元気でいてほしいと思いました。


私たちが帰るときには、母は、車が見えなくなるまで見送ってくれました。


はしゃぎ過ぎて疲れ、帰りの車の中で眠るお孫ちゃん(';')