初めてのリハビリに行ってきました


きょうは整形外科で左肩の第1回目のリハビリの日でした。
先週病院を変えたばかりで、リハビリはどういうことをされるのか少し緊張気味でした。


まず、腕の上がり具合を見てもらい、今後のリハビリの計画の説明がありました。
リハビリにかかる時間は正味20分くらいでしたが、首や肩や腕のマッサージがとても気持ちよかったです(^^)/


今まで通っていた病院ではリハビリはしておられなくて、電気治療と注射に頼るしかなかったのですが、リハビリをしてもらうと、固くなった肩や首が幾分和らいだ感じで、効果も違いました。


最後に、朝昼夕と1日3回行う体操を教わりました。きょうは2種類の体操を教わりましたが、全部で6種類の体操があるそうです。一度に全部は無理なので、これから少しずつふやしていかれるようです。


左腕が完全に治り、上まで伸ばすことができるまで時間がかかりそうです。とりあえず、週1回の通院になります。




     

きょうのタマちゃん。夕方まで毛布の上で過ごしていました(=^・^=)




      

きょうの朝食とお弁当