母へ荷物を送ったことと、コロナ終息後に食べたいもの

実家の母に週2回ほど電話をしているけど、今週に入り電話の回数をふやしました。隔週で母の様子を見に帰っていた弟も最近は帰省を控えているので、一人暮らしの母の不安も大きいと思います。


ふだんは前向きな母ですが、今回ばかりは国の対応に強い疑問を感じているようです。今朝の電話でも、本当に国民全員に10万円配ってくれるのかと心配していました。少ない国民年金暮らしの母にとって補償があるなしでは大きく違うと思います。私は母に、コロコロ変わる政府のことだから早くから信用しないほうがいいと言いいました。


実際に、政府のコロナ対策が後手後手になり、日本は危機的状況です。
感染爆発や医療崩壊を止めるため、政府は今後どういう対策をとるのでしょうか。きちんと見ておかなければなりません。


今回のことで、若者からお年寄りまで、今の政府はおかしいと思い始めている人がたくさんいるはずです。コロナ終息後の日本は一体どうなっているのかという心配と、生き延びていくための知恵も必要になってきました。
そして安倍政権の終息も願っています。



実家周辺では臨時休業する店もふえてきて、足のない母は買い物に不便をしているようです。手作りマスク数枚とリードペーパー、使い捨てのビニール手袋、除菌ペーパーなどを送ってあげました。
ビニール手袋は弟の地域で品薄状態だと母が言っていたので、ダイソーで買ったものを2箱入れておきました。少しでも役に立てればと思っています。


緊急事態宣言が出て我が家の周辺もも人通りが少なくなりました。運動不足にならないように少し歩いてきました。


道端に咲いていたチューリップ🌷


公園の桜は葉桜になっていましたが、少し花が残っていました🌸



今の状況でこんなことを考えるのはちょっと不謹慎かもしれないけど、去年の秋に次女家族が食べに行って美味しかったと言っていたので、コロナ収束後に私もぜひ食べに行きたいなと思いました。


    

    

左上から、オムライス、サンドイッチ、プリン、コーヒー、全部美味しそうですね。こういう楽しみもとっておいていいですよね♪



次女の家の文鳥🐓



いろいろな行事が中止になる中、春の一斉清掃も中止になりました。
しばらくの間は人と出会う機会もかなり減ってきそうです。



     

昨日のお弁当、きょうのお弁当


きょうの朝食