レジ袋有料化とマイバッグ

7月1日からレジ袋が有料になりました。


マイバッグこれまでを持ち歩かなかったみねこは、早速、昨日忘れてしまい、買ったものを手に抱えて車に乗り込みました💦


急に慣れるのは難しいです。車にバッグを載せておいたけれど、お店に持って入ったり入らなかったり、そのうちに慣れてくるのだろうとは思いますが。


このレジ袋、我が家では長年重宝してきました。
台所のゴミ箱にセットしておき、一日の終わりに縛ってポリバケツに入れる。また、ペットボトルや空き缶、空き瓶入れに、発泡スチロール入れに、猫のトイレゴミのバケツにセットしておいたり、それらをまとめてそれぞれの収集日に出せばよかったのです。


海洋汚染を防ぐためという理由ではあるけど、本当にそれだけなのでしょうか? レジ袋もそうですが、空き缶、空き瓶、ペットボトルのポイ捨ても目立ちます。まず、個々の意識を変えていくのが先決なのではないのかなと思いました。


マイバッグを忘れたらお金がかかる。昨年消費税が上がったばかりなのに、なぜ今なの?という気持ちです。( ;∀;)



        

次女から、レモンの氷砂糖漬けと夏みかんをもらいました。
2週間はうちには来るなと言っていましたので、玄関前に置いてありました。


次女の旦那ちゃんのおばあさんの家でレモンと夏みかんをたくさんもらったそうです。ありがたいです(^^)




東京都のコロナ感染者が、とうとう100人を超えました💦
100人ということは、もっといるのだろうと想定します。


これまで小池都知事は、テレビの前の露出度は多かったけれど、意味ないようなことをべらべらしゃべるだけで、これといった対策を何一つとられてきてないように見えました。東京アラートって何なのという感じです。


小池都知事も安倍晋三さんもよく頑張っているという声もありますが、もうこんなのんきなことを言っている場合ではないと思います。
何か対策をとらないと、これだけ感染者が出たら、あっという間に地方に拡大してしまいます(;´Д`)



7月5日は東京都知事選の日です。
小池都知事は、これまでずっと街頭演説はされていません。何もしなくても大丈夫と、自信はおありでしょうが、せめて他の候補者のように、感染対策をしっかりしてでも都民の前に顏を出すべきではなかったのではと思いました。


都民でない私が批判めいたことばかり言ってもどうしようもないですが、今回の都知事選は、都民の方々の命がかかった選挙だと思います。


感染経路不明といいますが、無症状の方が人に感染させるパターンというのがみねこは一番怖いように思います。
今後は、全員がPCR検査ができる体制が必要なのではと思います。


安倍さんも小池百合子さんも日本をどうしたいのでしょうか。


安部さんの目も虚ろ、もうやる気はないのでしょう。安部さん、小池百合子さんは責任者として責任をとるべきだと思います。




   

きょうの朝食とお弁当 緊迫オヤジと娘のお弁当、2個つくりました