夏用マスクをつくったこと、昔の同僚に会ったこと

マスクキットを買っていたので、きょうの午前中にマスクを4枚つくりました。白地のレース生地ですが、見た目も涼しそうな感じに仕上がりました。


全部で4枚出来ました。娘たちに1枚ずつあげる予定ですが、喜んでくれるといいです。



以前勤めていた会社の同僚のS子さんから朝、電話があり📱、久しぶりに会うことになりました。S子さんもみねこと同じころに前の会社を辞め、今は別のところで働いておられます。


当時の懐かしい話でしばらくは盛り上がりました。


話の途中から、みねこが6年ぐらい前に町内の班長をしていたときのことが話題になりました。


町内の会議の後で、たしか新年会だったと思うけど、そのときにB夫さんという中年のオジサンが、お酒が入り気分も上がったところで、うちの嫁さんは家で酒飲むとうるさいとか、ぐだぐだと奥さんに対する不平不満が出てきたことがあります。


みねこのほかにも井戸端会議が好きなおばさんたちが数人いたのですが、奥さんのことをあまり悪く言うので、ひやひやしながらみねこは聞いていました。


近所の人たちの前で奥さんの不平不満を言うこと自体がおかしいのですが、
みねこはB夫さんの奥さんの顏を知らなかったのが幸いで、もし知っていたらどんな顔をしてその奥さんを見たのだろうかと、ちょっとB夫さんに対して嫌悪感が湧いてきました。


我が家の場合は緊迫オヤジのことでいろいろ悩みがありますが、あえて外ではオヤジのことは言ったりはしませんし、それはよそ様も同じだろうと思います。


B夫さんは当時は求職中で、職業訓練校に通っていると話しておられました。多分奥さんが働いて生計を立てておられるのだろうと思いました。
それなのに奥さんの悪口を言うなんて・・・と思いました💦


同僚だったS子さんもうなずいて聞いていました。S子さんのご家庭もいろいろあるとは言っていましたが、あえて細かいことはお互い話しませんでした。


話したことといえば、旦那のイビキがうるさいねとか、風呂が早いとか長いとか、ゴミ出しをしてくれないとか、孫の話とか、ママ友同士で話題に上がるようなことを話しました。


みねこはサンドイッチとコーヒーのセットを食べました。
S子さんはパスタのセットを食べました。


久しぶりでしたが、S子さんに会えてよかったです(^^)/




今朝の朝食