実家のお墓参りに行ってきました

きょうは実家のお墓参りに行ってきました。
コロナの影響で、ことしは弟家族の帰省や親戚の出入りもなく、静かなお盆でした。


実家へ向かう前にお墓参りをしました。
年をとるにつれて、みねこにとってお墓は精神的なよりどころになっています。


お墓の前では、家族が健康でありますようにとか、仕事がうまくいきますようにとか、悩みが解消しますようにとか、いろいろな願い事を心の中で伝えます。


それにしてもきょうも凄い暑さでした💦 お墓の中は特に暑く、短時間で切り上げました。



実家に着くと、働き者の母は相変わらず忙しく動き回っていて、家の中を綺麗に掃除をして出迎えてくれました。


例年なら弟家族も帰省し、一緒にお昼ごはんを食べたりするのですが、ことしは母とみねこだけの静かなお昼ごはんでした。
母の手作りの赤飯と茶わん蒸しや煮物をいただきました。


きょうは早めに帰ろうと準備していたところ、お寺のお坊さんが来られたのでお経が終わるまでいることにしました。


コロナ禍で、お坊さんもマスク着用でお経をあげられ、何か不思議な感じがしました('_')
お経をあげる時間も通常の半分くらいで、あっという間に終わりました。


母はお坊さんが帰られた後で、きょうはお経をあげるのが短かったからお布施を少なくすればよかったかな~と言ってました(;''∀'')


まだお坊さんが玄関先におられたので、みねこはひやりとしましたが、とは言っても母は絶対にそういうことはしない人なので、聞いていて面白いなと思いました(^◇^)


ご仏前のお返しに、母はスイカや梨など、いろいろお土産を持たせてくれました。ありがとう。



     

きょうの朝食とお弁当


暑さのせいで朝食のパンが食べにくく、きょうは半分ほど残しました(^_^;)



タマの寝顔(=^・^=)