子宮がん検診に行ったこと、固定資産税の納期が遅れていたこと


きょうは午前中に子宮がん検診を受けてきました。


最初は、ことしは検診を受けるのをやめようかなと思っていましたが、毎年受けてきているものを急にやめるのもどうかと思い、やはり受診することにしました(^_^;)
ことしはマンモグラフィがない年だったの、乳がん検診は受けませんでした。


内診の結果は3週間後に通知がくるそうですが、エコーの検査に異常なかったので、大丈夫かなと思います。


以前、2回ほど判定不能という通知が来たことがあり、そのたびに再度の検診を受けに行きました。どうしてこのような判定不能という結果が出るのかわかりませんが、何度も検診に行くのも結構辛いものがあります(>_<)



おやつに食べたローソンのどらもっち。ホイップクリームがたっぷり入っていました。


少し前に、あんことホイップクリームが入ったどらもっちを食べたら美味しかったので、きょうもそれが食べたかったのですが、なくて残念でした(;_:)



二十数年遅れることなくきちんと払ってきた固定資産税ですが、きょう、支払期限(第2期分は7月31日まで)が過ぎていることに気づき、コンビニで払おうとしましたが、延滞しているので受け付けることができないと言われました。


今まで延滞したことないので、いつもどおりコンビニでも受け付けてもらえると思ったのが間違いでした(^_^;)


一度家に帰って役所に問い合わせてみたら、銀行や郵便局なら受け付けてもらえるということだったので郵便局に行きましが、そこも受け付けてもらえませんでした(^_^;)


その後、銀行へ行ったら、8月25日までは延滞にならないので遅延金は要らないということでした。丁寧な説明をしてくださり納得しました(^^)


我が家の固定資産税は、分割して1期ごとをコンビニ等で払っています。金額は最初に比べて大分少なくなりましたが、毎年毎年支払わないといけないので、これも負担になります。


今回、初めて支払い期限を過ぎてしまいましたが、それがなかったら、銀行で説明を受けたような延滞金が発生する日にち等がわからないままだったので、それはそれで勉強になったと思いました。


今回は、みねこが単にわからなかっただけのことですが、失敗してわかることがまだまだたくさんあるように思います。



      

きょうの朝食とお弁当



きょうは午後からこれを読んでいます。


図書館で何気に手にした本です。作者の名前が変わっていますが、元法務省の心理研究職の夫と元刑務官の妻の2人のペンネームだそうです。最後まで読んでみないとわかりませんが、今のところはふつうの小説という感じです。