焼き肉を食べながら、いろいろ考えたこと

昨夜、日曜日は家族3人で焼き肉を食べに行きました。


カルビやタンを焼いているのを写真に撮ろうと思っていましたが、いざ食べ始めると、食べるのが忙しくて撮ることができませんでした(^^;)
撮れたのは、ユズスカッシュと、デザートに食べたアイスクリームだけでした。


ユズスカッシュ美味しかったですよ♪


お肉を食べた後だったけど、アイスクリームも全部たいらげました(^^)



昨日、焼き肉を食べながらいろいろ思い出しました。前回、焼き肉を食べに行ったときは、たしか息子もいました。


以前は、夏と冬の年2回、息子が焼き肉をご馳走してくれていましたが、ここ2年くらいは気前よくご馳走してくれなくなりました。


主人や私の誕生日、父の日、母の日にもプレゼントとかケーキを買ってくれたりしましたが、これもほぼないに等しいようなものになりました。


余りの変容に少し変だなとは思いましたが、いろいろお金がかかることがあったのだと思います。


できれば、息子には高校卒業後、進学と同時に一人暮らしをさせるべきでしたが、我が家は双子の長女が県外の大学に進学したので、娘のほうが一人暮らしをすることになりました。息子は地元進学だったので家から通うことになったので、そのまま家にいついてしまうことになりました。


ちょっと遅い親離れになりましたが、今は親元を離れ、せいせいして暮らしていることと思います。


主人は息子がいなくなってしばらくの間は、毎日のように息子はどうしているか?と聞いてきましたが、私にも音沙汰がないので、分からないとだけ言ってきました。
最近、主人はあまり息子のことは聞かなくなりました。


息子は、自分とある人のことしか考えることができていないようなので、家族の言うことには耳を貸そうとしませんでしたし、きっと今でもそうだと思います。


しかし、どんな親でも親は親だということは忘れないでほしいと思います。


私の両親、特に父親はあまり尊敬できる人ではありませんでしたが、結婚、出産を経験して、親のありがたみというものを初めて実感したところです。


両親のことは、許せないこともあり、ありがたいこともあり、いろいろですが、人生の節目節目で、親がいてくれて助かったと思うことがたくさんあります。


昨日は焼き肉を食べながら一人こんなことを考えていました。



やはり牛肉を食べると、身体がポカポカして、肌もつるつるになった感じです。たまに食べると美味しいですね(^^)



家の周辺が殺風景だったので、昨日お花を買いました🌺








きょうの朝食とお弁当