夕食はおでんでした

きょうの夕食におでんをつくりました🍢


大根、こんにゃく、人参、ゴボウ天、厚揚げ、豆腐、ジャガイモ、ゆで卵、鶏肉を入れてつくりました。
ちなみに、我が家はスジ肉は使わず鶏肉を入れるので、さっぱりした感じに仕上がります。



これに味噌だれをつけて食べます。
我が家の味噌だれは、味噌におでんの出汁を加え、それに佐藤とみりんを少々加えてつくります。


寒い時期に食べるおでんは美味しいですよね♪
これに日本酒があればもっとよいのですが、私はお酒が飲めないので、今日はノンアルのウメッシュを飲みながらおでんを食べました。🍢🍺





きょうは久しぶりによい天気でした☀

ずっと曇天続きだったので、久しぶりのポカポカ陽気で気持ちがよかったです(^^)






タマの爪が伸びていたので、きょうは爪切りをしてやりました(=^・^=)


動物用の爪切りもあるのですが、我が家は人間用の爪切りをタマ用に買ってきて、それを使っています。使ってみて特に問題はなさそうです。




きょうの朝食🍞☕