きょうもお弁当づくりから始まりました



4月に入り、そして一週間の始まりです。
早速、今朝も家族のお弁当づくりから始まりました。


いつもと変わらないお弁当ですが、残さず食べてきてくれました。



午前中ちょっと晴れ間があったので、散歩をしました。
昨年植えた我が家のチューリップがようやく色づき始めました。
あと少しで咲きそうです。


散歩から帰るとアラレが降り出して、きょうは真冬のような寒さになりました。


仕事でテレビを見る暇がなかったのですが、仕事の合間にネットをちょこちょこ見ていたら、元号が決まりましたね。


私は昭和生まれなので、昭和という元号に一番愛着があります。
平成になってからは西暦をつかうことも多くなりました。
自分や家族の年齢など、その他さかのぼって計算するのには西暦がわかりやすいのです。
これからも特に決まりがなければ、元号と西暦と両方使いたいと思っています。


平成の終わりにかけて、安〇ちゃんの、国民に寄り添って・・・とかいう言葉を飽きるほど耳にしました。しかし何も解決されてないように思います。
せめて沖縄や福島の人々の声をもっと聞くべきではないかと思います。
何となく複雑な気持ちで迎える新しい時代です。




夕食は炊き込みご飯を作りました。カラスカレイのから揚げ、豆腐やアゲ、白ネギなどを入れた具だくさんんのお味噌汁をつくりました。




スーパーで買ったコロッケ、もう一度揚げなおしてたべたらサクサクして美味しかったです。あとウインナーの炒めたもの。



今夜は寒いのでホッカイロを持って寝ます。