医療費控除について

医療費控除の還付金を受けるために、昨年度からeーTaxを利用した申告をしています。
IDとパスワードを使用して作成しています。
これは税務署に行かなくてもいいのでとても便利なシステムだと思います。


毎年、主人と私の医療費の合計が20万円前後あるのですが、昨年度の合計額は17万円弱と、前年より少し減ったかなという感じでした。


実は、ここ2、3年で主人の所得が200万円を下回り、実際に医療費が20万円超えていても還付金はかなり少ないものになっていました。
今回も申告した結果、還付金は2000円弱というショッキングな金額でした💦


本当は息子の所得から申告したほうが還付金は多いはずですが、主人は自分のプライドからか、息子の所得から申請してもそんなに変わらないと言い張ってきました。それはないと思いましたが、息子は昨年秋から一人暮らしを始めたので、結局その相談もできずに今回も主人の所得から申請することになりました。


今日の夕食時に娘にそのことを話したら、娘が自分の所得から申告すればよかったと言ってくれました。申告した後だったので今回はもう仕方ないですが、主人はその会話を聞いていて、また同じように、娘の所得から申請してもそんなに金額は変わらないと言いいました😓


主人もそろそろ変なプライドを捨てて、娘や私たち家族の言うようにすべきだと思います。毎年、高い医療費を払っているのに損をしているような感じです。


そんなに高額な金額が還付されるとは思いませんが、少しでも還付金は多いほうがいいので、来年度からは娘の所得から申請しようかと思っているところです。



今日のおやつ、マフインと緑茶でした。


神戸屋のマフイン、1袋198円でした。柔らかくて美味しかったです♪




寒かったのでストーブの前から動こうとしませんでした(=^・^=)





火曜日の朝食とお弁当🍞☕🍱



今日もコタツでひと眠りしてからのブログの更新になりました😓
日付が変わり、もう水曜日になりました。気温がかなり下がって寒いです。カイロを貼り、大布団を2枚かけてこれから寝ます。おやすみなさい🌉