母からの電話で気分が落ち込んだこと、お嫁さんのこと

昨日、久しぶりに母から電話がありました。開口一番に、私に体調が悪いのかと聞いてきました😓


なぜかというと、以前は小まめに電話をかけてくれたのに、最近は全然かけてこなくなった、心配で電話をしてみたとのことでした💦


特に母を無視していたわけではなかったのですが、でも意識的に電話をかけなかったのはあるのかもしれません。事実、母の声を聞くのも2週間ぶりぐらい・・・それ以上かもしれません。


正直なところ、以前、紛失物のこともあり、やはり時々いろいろ考えてしまい、母には悪いのですが、ちょっと距離を置いているところもあります。



6月22日は2度目のワクチン接種日だということでした。22日は今日ですね。。。きっともう終えた後だと思いますが。


1回目(6月1日)のときは、不安なので病院へ迎えに来てほしいということで、実家のほうへ行ってきたのですが、今回は特に何も言ってこなかったので、大丈夫だろうと思い、こちらからは電話はしませんでした。


ですが、接種の前日に電話をしてきたので、何か言いたいことがあったのかもしれません。


前もって病院から解熱剤はもらっていると言っていましたが、体調不良になったらいけないので、何品かおかずを作って用意しておいたとのことでした。


話を聞いていると、近所の人たちにいろいろ助けてもらっているけど、やはり一人で不便をしているとのことでした。



電話を切ってから思ったことですが、長男のお嫁さんがいるというのに、時々帰って母を看てあげることはできないものなのかと、つくづく思いました。


5年ぐらい前のお盆かお正月に実家に行ったときに、ちょうど弟家族も帰省していたので、そのときにお嫁さんと話す機会がありました。


お嫁さんが実家の近くにあるスーパーで買い物をしていたところを近所の人が見ておられたらしく、でもお嫁さんは気が付かずに素通りしたらしいのです。


その後、その近所の人は、お嫁さんから挨拶がなかったと母に言われたらしく、そのことを母はお嫁さんに伝えたらしいのです😅


それを聞いたお嫁さんは、挨拶をしたとかしないでとにかくうるさい所なので、将来年を取ってからも出雲には絶対帰りたくないと話しておられました。


お嫁さんも出身は島根の人なので、出雲や他の市町の事情はよく知っておられるはずだろうけど、都市部の生活に慣れてしまうと、細かいことでうるさく言うようなところには帰りたくないのだと、聞いていて思いました。


お嫁さんはしっかりしていてとても良い人なのですが、一つ言わせてもらうと、もう少し優しさというか、まろやかなところがあってもいいのになと思います😅 しっかりし過ぎてるというか、私みたいにボヤボヤしたところがありません。


親と距離を取りたがるような意地悪な性格の私も、人のことを言える立場ではないのですが、今回母を見ていてそう思いました。



昨夜は、母の最近はなぜ電話をかけてこないのかという一言でまた眠れなくなりました。こういう言葉が私はストレスになるのです💦 


以前は母のことでストレスとかはありませんでしたし、もっと親孝行をというのが強かったのですが、今はそうではありません、きっと私の心境の変化からでしょうか。




まだ青いですが、3つのプランターに実がついていました🍅




今朝はどんよりした雲でした☁


最近は朝晩が涼しいので過ごしやすいです。




今日のタマ(=^・^=)