フルーツビネガーを作りました

今朝は、たまたま朝ドラの後の「あさイチ」を見ていたら、「ブーム!お酢ドリンクを楽しむ」という見出しでお酢の特集をしていました📺


番組の中で、リンゴ酢を使ったフルーツビネガーの作り方を紹介されていました。


その中でポイントとなったことが、ビネガーに使用する果物にグレープフルーツを加えると、酢独特のツンとする香りが和らぐというものでした。


早速私も作ってみたくなり、フルーツビネガーに初挑戦しました。


好みのフルーツでよいということでしたので、カットパイン、キウイ、グレープフルーツと氷砂糖を買ってきて作りました🍍🍊



カットパイン、キウイ、グレーフルーツを合計300グラム、氷砂糖300グラム、リンゴ酢300グラムで作りました。



出来上がったものです。毎日1回瓶を揺すり、1週間ほど経過すれば飲めるそうです。
大さじ1、2杯を水や炭酸などで割って飲むと美味しく飲めるそうなので、1週間後が楽しみです🍹



午後からは、昨日作り忘れていた、お孫ちゃんが幼稚園で使うランチョンマットを作りました。




お孫ちゃんの給食袋とランチョンマットが出来上がりました。これでババは安心です😊





今日のお弁当



今朝は暑くてトーストが食べにくかったので、昨日から冷蔵庫で冷やしておいたバナナと牛乳を飲みました。バナナは冷たいと食べやすいですね🍌


今日は最高気温が32度でした☼ 昨日よりも2度低かったのですが、2度違っても随分と過ごしやすい気がします。




暑さで伸びきってしまったタマ😾💦