本屋さんへ行ったこと、食パンを焼いたこと

借りていた本を返却するため、午前中は図書館へ行ってきました。


今日は返却のみでしたが、買いたい本があったので、この後、本屋さんに行きました。




先日、ようやく、平野啓一郎著「本心」を読み終えました。



舞台は、「自由死」が合法化された近未来の日本で、AI、VRの最新技術を使い、生前そっくりの母親を再生させた息子が、自由死を望んだ母親の本心を探ろうとする物語です。


いくらそっくりな母親を再生させてたとしても、生きている人間の心ほど繊細で複雑なものはないと思う。それゆえに人というものを愛おしく思うのではないかと、これが私の簡単な感想です。



今日、本屋さんで買った本📖

「ある男」は図書館で何度か借りて読んでいますが、何度も借りることを考えると手元に置いておいたほうがいいのかと思い、今回、思い切って買うことにしました。


平野啓一郎作品は、どれも文体が美しく、もう一度読みたくなります。


「本心」に続き、「ある男」も私にとって高い買い物だったけれど、自分のものになるのは嬉しいです📖



たまに本屋さんに行くと、いろいろな本が並んでいて、あちこちに目が行ってしまいます。
今日は1冊だけ買って帰りました。




午前中仕込んでいた食パンが、出かけて帰ってきたら、ちょうど焼けていました。
玄関に入るとパンのいい匂いが漂っていました😊 明日の朝、食べる予定です。




昨日の夕方、東から見た空です。



こちらは、昨日の同じ時刻に見た西の空です。


夏場の天気の良い夕方は、どこから見ても空が綺麗ですね🌄







今日の朝食とお弁当



暑い日の熱いコーヒーはやはり美味しいです☕
今日はコーヒーと一緒にトーストもしっかり食べました。