4連休が終わり、ほっとしています。

4連休が終わりました。


休み明けの主人の緊迫状態は半端ではないので、出勤した後は、どっと疲れが出ると同時にホッとしています😅😫


午前7時頃の空



テレビ&スポーツ観戦が好きな主人は、休みの間はテレビにくぎ付けでした📺


我が家にはテレビが1台しかないので、主人が観戦している競技は必然的に目に入ってきます。たまたま昨日は女子ソフトをしていたので一緒に観ていました⚾


今回、コロナ禍の中での異例の五輪開催となりました。五輪の意義を問うと同時に、選手の応援はしていかなければならないかなと思っています。



昨晩のニュース7では、コロナのニュースは最後のわずか数分だけでした。検査数が少ない日曜日でありながら、東京都では日曜日過去最高の新規感染者数の発表がありました。


都市部をはじめ地方でも感染者数は増えてきているので、医療現場もかなり逼迫し、深刻な状況ではないかと思います。



一方、土曜日の「報道特集」では、五輪ボランティア用に用意された弁当やパンなどが国立競技場で大量廃棄されている映像が流れてきました。


無観客でボランティアの人数が減ったため廃棄されているようですが、組織委員会は国連のSDGsに貢献するとしながらこの有様です💦 NHKにはできないであろう、本当のことを伝えてくれる番組だと思います。



現在は五輪報道一色の中ではありますが、やはりコロナ感染拡大で苦しんでいる人たちのことも忘れてはいけないと思っています。



菅首相は「始まってしまえば雰囲気が変わる」というような発言をされました。たしかにそうかもしれません。


五輪後の政府の対応はどういったものになるのか、私たちはそれをしっかり見ていかなければならないだろうし、そして、そのとき私たちは一体どのような反応をすればいいのだろうかと。。。




ウオーキングの時に被る帽子をしまむらで買いました。


本当はもっとつばの広い帽子が欲しかったけれど、なかったのでこれに決めました。
被り心地はよかったですよ👒







今日の朝食とお弁当
今日は私のお弁当も作りました。暑いので冷蔵庫で冷やしたものを食べました🍱


今日の午後からは読書をして過す予定です📖