人流は減っているのでしょうか?

午前7時頃、二階の窓から見た今朝の空です。


東から見た空


西から見た空


当たり前のことだけど、西から見た空と東から見た空では雲の形も違うし、空の色も違っていて、毎日見ているとなんだか楽しくなってきます。



今朝は昨日よりも2度ほど気温が低かったので(32度でした💦)昨日よりも歩いていて体が楽でした👟


1か月ちょっと前に、行方不明のネコちゃんのチラシが我が家のポストに入ったけど、毎朝歩いていると、そのチラシが貼ってあるおうちがあります🏠


まだチラシが貼られているということは、やはりネコちゃんはまだ見つかってないんだなと思いました😿😢


この暑さの中ですが、無事であることを願っているところです。





今夜の7時のニュースで、菅首相は記者のぶら下がり会見で、五輪を中止しない理由として「人流は減っているから五輪の中止はない」と言っておられたが、専門家の人は「連休や五輪、夏休みで人の動きが活発になっている」と逆の指摘をしておられます。


何を根拠に「人流が減っている」という発言が出たのでしょうか、一国の首相がこういったデタラメを軽々しく言っていいものでしょうか。非常に不快感を感じると同時に、この人は完全に壊れてしまったのかと心配になってきました💦



五輪では選手たちが活躍し、盛り上がっているところだけど、現首相や現政権のコロナ対策の無策ぶり、危機管理能力のなさは絶対に忘れてはいけないと思いました。





今日の朝食とお弁当