耳の痛みと肩との関係、ゴーヤを買ったこと

二晩続けて寝ていたら急に左耳が痛くなりました。痛みはすぐに治まりましたが、心配だったので、昨日の午前中に耳鼻科に行って診てもらいました。


耳(鼓膜)自体はきれいで、聴力検査もしてもらいましたが異常なしでした。


医者からは、耳の痛みは肩からきているんじゃないかと言われ、それで帰宅しました。


今までもあったことですが、やはり痛くなるとそのたびに心配になります。



幸い昨晩は耳の痛みで目がさめることはなかったので、よかったのですが、仕事の忙しい時期を過ぎると、肩が痛くなったり、首が痛くなったり、耳が痛くなったり、腰が痛くなったり、あちこち痛くなるので、耳が痛くなったのも疲れからきているものかなと思います。


身体をゆっくり休めることも必要なんですが、私の場合、身体を休めすぎると逆に痛みが増してくるようにも思えるので、適度な忙しさは必要なのかなと思っています。





今日も朝から日差しが強かったです☀ 買い物以外は家の中で過ごしていました。




昨日作ったゴーヤの佃煮が家族に好評でした。大半は私が食べたんですが😋


今日スーパーで買い物していたら、大きくてきれいなゴーヤが売れていました。


実家から送ってもらったものよりも大きなゴーヤで1本150円でした。迷わず2本買って前りました。


昨日作ったゴーヤの佃煮があと少し残っているので、それを食べ切ってからまた作ろうかなと思っています。





次女が仕事帰りにパンと、ファミリーマートのアイスカフェラテを買ってきてくれました。
パン屋さんのパンでしたが、生地がとても美味しかったです🍞


一緒に食べてからお孫ちゃんのお迎えに行くと言って帰っていきました。






朝食とお弁当




そういえば、明日からまた三連休なんですね。


変更前のカレンダーを見ていると、11日が祝日になっているので、今の政府は片っ端から都合のいいように休みをくっつけている感じがします。


コロナ禍で人流を減らすどころか、これでは逆に人流を増やすのを目的にしているようでなりません😡