ワクチン接種2日目の副反応、半年に1回の肝臓外来の日

昨日、2回目のワクチン接種から丸一日経過しました。


接種した直後は腕の痛み等はありませんでしたが、夜になって痛みが強くなってきて、寝返りが打てない状態に💦


左腕は五十型の後遺症というか、首筋や肩があいかわらず痛いので、1回目も2回目も右腕に接種しました。


夜は目が冴えてなかなか眠れませんでした。夜中は頻尿が酷く、結局朝まで眠れませんでした。


午前5時に熱を測ってみたら37.4度ありました。平熱が36.3度なので、少し高いかなと思います。午前7時にもう一度測ったら37.7度に上昇していました。




あきらかに副反応が出たような状態でしたが、今日は半年に1回の肝臓外来の日だったので、水で水分補給だけして、絶食で病院へ行ってきました。


血液検査、検尿、エコーの検査がありました。エコーで見た肝臓はきれいで、肝機能の数値も正常値でした。ただ、血小板の数値が低かったので、それだけが心配なところです。



病院でワクチン接種の副反応で発熱したことを伝えたら、ロキソニン錠よりもカロナール錠がいいと言われたので、主人がワクチン接種時にもらっていたカロナール錠を家に帰ってから飲みました💊


朝は絶食だったので、バナナを1本と牛乳を少し飲み、それから薬を飲みました。



200㎎のものを2錠飲み、毛布をかけて横になっていたら2時間も寝てしまいました。


夏なのに毛布と思われるかもしれませんが、ここ数日、朝晩が寒かったので、夏布団と毛布をかけて夜は寝ています。




もう一度、接種後の私に出た副反応の症状をまとめてみると、37.7度の発熱、接種部位の痛み、関節痛、軽い頭痛、目が冴えて眠れない、夜中の頻尿などです。


ワクチン接種1回目よりも2回目のほうが副反応が出やすいと言われていましたが、やはりそうかなと思いました。


ただ、副反応の出方も人によって違うようなので、一概には言えないかもしれません。


現在、熱は37.4度まで下がっていますが、夜また熱が出ないか、いつごろまで続くのかが心配です😓



今日の主人のお弁当


朝起きたとき少々身体がしんどかったですが、頑張って作りました🍱