主人の生命保険の見直し

今日は主人の生命保険の見直しのため、午前中、いつもお世話になっている生保の担当の方が来られました。


私も同席するようにと主人が言っていたので、一緒に話を聞きました。


掛け金をこれ以上高くすることができないので、今までと同程度の掛け金を維持できるようなプランを立ててもらいました。


これまでは死亡保険の金額が大き過ぎたので、それを半分以下の300万円に、生活習慣病の掛け金も5千円から3千円に下げました。


その結果、これまで掛けていた金額よりも300円程度ですが、安くなりました。



生活習慣病の部分については、8年前と4年前に2度、がん(前立腺がん)の手術をしましたが、このときに、それぞれ、2回ともまとまった保険金が入ってきたので、これには本当に助かりました。


でも今回、生活習慣病の掛け金を少なくしたので、今度手術、入院とかした場合は少し減る予定です。



終身保険にすると見直しをする手間が省けてよい面もありますが、掛け金が今より1万円ぐらい高くなることや、退職して年金暮らしになった場合、払っていくのが困難になるのではないかという心配もあります。


これ以上、生命保険の掛け金が安くなるという保証はありませんが、10年後の見直しのことは、そのときになってまた考えると言っています。



コロナ禍で、我が家でコーヒーとか紅茶などを出すわけにもいかず、帰られるときにペットボトルのお茶を渡しました☕




主人は過去2度がんの手術をしたわけですが、それまでなにげに掛けていた生保も、このような事態が起きたときに、掛けていて本当によかったなと思いました。



「がん」と聞くと、本人はもとより、家族の者も本当にショックを受けます。


それまで、離婚だのなんだのと騒いでいたこともあったのですが、このときは、マジで何とか助けてあげなければと思ったものです。



あと、今となっては笑い話になりますが、私は「がん」ということでショックを受け、頭がぼおっとしてドアの角で左足の小指をぶつけてしまい骨折をしてしまいました💦


骨折したのはそのときが初めてでしたが、その痛みは今でも忘れることができないです。骨折は本当に痛いです。




今日食べたおやつ。ブルボンのチョコリエール、美味しいので昔から好きです。



今日の朝食☕🍞🍌