図書館とカフェに行ってきました

午後からどんよりとした天気になりました☁


みねこ地方は、夕方から雨の予報、明日の降水確率は70%だそうです☔また寒くなるのかな。。。




午前中、図書館へ行ってきました📘


今日借りた本は、藤沢周平の「時雨れみち」、奥野克己の「はじめての人類学」、2冊借りてきました。





昨日の新聞の文化の欄に人類学者の奥野克己氏のことが紹介されていました。
ボルネオ島のマレーシア領で暮らす狩猟採集民プナンについて、20年近くフィールドワークを続ける人類学者。



16センチ四方のつい見逃してしまいそうな記事でしたが、目に留まり、興味を持ったので、記事にも紹介されていた「はじめての人類学」を借りてきたところ。



マリノフスキ、レヴィ・ストロース、ボアズ、インゴルドの4人の人類学者を解説しながら人類学の在り方を語られている。じっくり読んでいこうと思っています。




家に帰って、お昼ご飯を食べてから(主人にも食べさせて)、カフェに行ってきました☕


マロンタルトとカフェラテを注文🍰☕



秋になるとモンブランとかマロンの名の付くケーキがショーケースに並ぶので、食べ比べをするのも楽しみの一つです。今日食べたのはバター風味のタルト生地が濃厚で、サクサクした食感がとても美味しかったです😋



タルトは1個600円、飲み物と合わせて1,000円と高かったのですが、静かに本が読めてゆっくりできたので、満足です😊