図書館へ行ってきたことなど

以前は、レンタルを利用して映画鑑賞を楽しんでいましたが、最近は、動画配信サービスを利用して映画を観ることが多いです。


動画配信サービスも利用し出してみると、とても便利なサービスだなと思います。


最近観た映画で感銘を受けたものは、「たそがれ清兵衛」、「隠し剣鬼の爪」の二作品です。2002年、2004年に公開された映画ですが、どちらも原作者は藤沢周平、監督は山田洋二。


藤沢周平の時代小説に登場する海坂藩という藩は、小説に登場する架空の藩ということですが、藤沢氏の出身地を治めた庄内藩とその城下町鶴岡がモチーフになっていると考えられているそうです。架空の藩とはいえ、落ち着いた風情のある情景が浮かんできます。


「たそがれ清兵衛」も「隠し剣鬼の爪」も、細やかな背景描写であり、静かで深みのある作品。何度観ても良い作品だと思います。


今回初めて観た「隠し剣鬼の爪」では、永瀬正敏さん、松たか子さんの演技に感動し、二日続けて鑑賞しました。観終わった後の爽快感が心に残る作品です。



今日図書館で借りてきた2冊📘

感動した二作品は、本のほうはまだ読んだことがなかったので、「隠し剣シリーズ」と「たそがれ清兵衛」を借りてきました。



図書館へ行った後、買い物に。買い物帰りにサンマルクカフェに寄りました。

チョコクロとコーヒーで一服しました🥐☕