久しぶりにホットケーキを焼いたら焦げてしまいました🥞

今日は曇りの天気ですが、湿度が低くて、さらっとした空気です。


イオンで買っていたホットケーキミックス粉があったので、久しぶりにホットケーキを焼いてみました。


粉と卵と牛乳と、調合するところまではよかったのですが、フライパンを熱していたら、ついつい横着気分が出てきて、1枚目の生地をフライパンいっぱいに流し込んでしまいました。あと、火力が強すぎたためて焦げてしまいました😖


1枚目のホットケーキ😅 


最初は大きく焼きすぎたので、次はこんな感じ、小さく焼きました。


200グラムのミックス粉でこれだけ出来ました。


3時のおやつにいただきました🥞☕



マーガリンとはちみつシロップをのせて。焦げたホットケーキも、中はフワフワしていて美味しくいただけました😋



残った分は小さくカットして食べやすくしておきました。こうしておくと、お腹が空いたときにつまんで食べれるのが良いですね😊




昨晩は、カニカマを使って二品作りました🦀


一品目は、カニカマと豆腐の卵あんかけ、中華の素と日本酒で味付けしました。


カニカマとキャベツのわさびマヨネーズ和え、コールスローサラダですね🥬


二品ともカニカマから美味しい出汁が出て、とても美味しかったです😋
また作ろうかな✨



今日のお昼ご飯🍴 チャーハンとマルちゃんのカップうどん。
カップうどんは主人と半分ずつ食べました🍜

チャーハンが入っているお皿は、両方ともヤマザキパンのシールを集めてゲットしたもの。
左のお皿は5枚、右のお皿は2枚ありますが、使いやすくて重宝してます。長らく使っています。


最近は、余ったご飯と冷凍ピラフを足して炒めて食べるのが定番になっています。
今日はオクラと炒り卵を入れて作りました。


ご飯が足りないときなど、冷凍ピラフを常備しておくと便利ですね。
我が家は1キロ入りで、お徳な値段のものを使用しています。



今日は節分👹 長女が恵方巻を買ってきてくれる予定です。どんな恵方巻か楽しみです。