確定申告が近づいてきたので

最近はeーtax(ID・パスワード方式)を利用して医療費控除の申告をしています。


昨年は自宅のパソコンから資料を作成してデータを送信できたですが、1年に1回しか作成しないので入力方法を忘れたり、毎年少しずつ画面が違っていたり、何かややこしくなってきたので、今年は税務署に行って確定申告することにしました。


国税庁のLINE公式アカウントがあるので、お友達登録をして、希望する税務署と申告相談日時の申し込みをしました。


以前は直接税務署に行っていた時期もありましたが、その時期には特に人が集中するため、かなりの待ち時間でした。


コロナ禍の今、密になるのを避けるため、待ち時間を短縮するためにLINEで予約ができたり、この点は進歩したのかなと思います。


我が家は主人と私とで医療費が結構かかります。


一昨日、昨年よりは医療費は少なくなってはいますが、医療費控除をして、少ない還付金でも受け取りたいと思っています。




今朝は積雪が7センチぐらいありました⛄


午後からは少しずつ雪が融けだしてきたので、車の上に積もった雪を落とす程度で、家の周辺の雪かきはしなくても大丈夫でした。


今年は例年に比べ、雪の降る確率が高いように思います。あと寒さも厳しいですね❆


最近は特に寒さが身にこたえるようになり、早く暖かくならないかなと春が待ち遠しいところです。



胃腸の具合も良くなり、下痢のほうも止まり、今日はよい形のウ〇チ(すみません💦)が出ました。お腹が空くようになったので、もう大丈夫かなと思います。




今日の朝食とお弁当