クルミ食パンを焼くための準備

今日は朝から風が強く、あと黄砂の飛来のため視界も悪く、車の窓やベランダが砂埃で黒くなっています。


午前中は天気がよかったので洗濯物をベランダに出していたのですが、黄砂の付着が気になるので早々と取り込みました。


黄砂が飛んでいると思うと、よけいに全身がチクチクして痒く感じます💦




今日は午後からホームベーカリーでクルミ食パンを作る予定だったので、午前中のうちダイソーでクルミやレーズンを買ってきました。


今日ダイソーで買ったもの


本当はレーズン食パンを作りたかったのですが、長女がクルミ食パンのほうがいいと言ったので、今日はクルミ食パンを、また後日、レーズン食パンを作る予定です。


ダイソーのお菓子コーナーやおつまみコーナーには、使いやすい量のレーズン、クルミ、その他お菓子のトッピング材料が置いてあって、とても便利だなと思います。



強力粉、ケーキ用の無塩マーガリンはストックしていたものを使いました。



私が使っている強力粉の値段は230円ぐらいで、今のところまだ安くて買いやすいのですが、今後値上がりしないか心配です。あと、無塩マーガリンなどの油脂類もそうですけどね。



気温が高くなってきたので、今日は発酵のほうもスムーズではないかなと期待しているところですが、焼けてからのお楽しみです。



クルミを入れた後の状態です


ホームベーカリーは材料を入れてセットするだけで焼けるので、とても便利だと思います。


時間があるときは自分で成型をした山型食パンも作ってみたいなといつも思うのですが、一度便利さを味わってしまうと、なかなかそれが難しいのです😅


夕方、午後6時頃に焼きあがる予定なので、明日の朝、食べるのが楽しみです😋



今日の朝食