お彼岸のお供え物の準備

日曜日と月曜日の深夜にまとまった雨が降ったので、昨日、今日と空気が澄んでいる感じです。


雨が降ったおかげで、元気がなかった花もしっかりとしてきました🌼


外は暑いですが、家の中はひんやりとしているので、まだエアコンやコタツが必要です。




今日は仕事のほう、お休みをもらいました。


3月18日は彼岸の入り、お彼岸には主人も私も実家のお墓参りに行く予定なので、お供え物のお菓子を買いにいったり、お金を包んだりして準備をしておきました。


最近はずっと、もち吉のせんべいの詰め合わせをお供え物として持っていってます。


今回は、ほかのものをと思ったけれど、両家とも喜んで受け取ってくださるので、いつもと同じようにしました。



お彼岸のお供え物のお金は3,000円包んでいます。お菓子とお金を合わせて大体5,000円前後、このくらいが相場かなと思っています。




我が家の冷凍庫の中に、ニチレイの回転焼きがあるのですが、朝ドラで「るい」が焼く回転焼きを見ていると、むしょうに熱々が食べたくなります。昨日、大判焼きのお店に買いにいってきました。


ちなみに、みねこの地方は大判焼きと呼んでいます。



家族も食べるので全部で5個買いましたが、焼き立ての良い匂いに我慢できず、車の中で熱々を1個食べ、家に帰ってから1個食べました。


よく焼けた大判焼き、あんこがたっぷり入っていて食べ応えがありましたよ😋





もち吉のレジの近くに、おはぎや道明寺、団子が置いてあり、お美味しそうでした✨


今日の私のおやつに黒豆大福を1個買いました。食べるのが楽しみです。







今日の朝食とお弁当