実家のお墓参りに行ってきました

春のお彼岸に入ったので、今日は実家のお墓参りに行ってきました。


朝出かけるときは小雨がぱらついていましたが、途中から雨が上がり晴れ間が見えてきました🌞


お彼岸のお墓はふだんよりにぎやかでした。



実家に着いたら、母がお茶とお菓子を用意してくれていました。


右端の花模様のお菓子は干菓子です。あと、写真撮り忘れたのですが、きんつばもいただきました。美味しかったです😋


今日は少し早目に家を出たので、ふだんよりも時間に余裕があり、ゆっくり母と話ができました。



午前中は母の髪の毛をカットしてあげたり、掃除、買い物をしてあげたり、その後、母の手料理をいただき、瞬く間に時間は過ぎてしまって。



母は女性9人、男性1人の10人姉弟の4番目になるのですが、先日、母のすぐ上のお姉さん(三女さん)が老衰で亡くなられたそうです。


10人全員が健在ということが母の自慢の種でもあったのですが、9人になりました。


母は亡くなられたことがショックというよりも、悟っているように見えました。



今日はお供え物と一緒に、昨日焼いたレーズンパンを持っていってあげたら、母はとても喜んでくれました。



お土産によもぎ餅を買って帰りましたが、よもぎ餅は私が大好きなので😋



今日は久しぶりの遠出というか外出で、疲れてしまいました。よく眠れそうです。