昨日の「うたコン」のこと、最近の報道のこと、今日のおやつ

昨日のNHK総合テレビ「うたコン」は、森山良子さんの「さとうきび畑」から始まり、映画「ひまわり」のテーマ曲を、ピアニストの清塚信也さんが演奏して終わりました。


「ひまわり」の演奏はとても素晴らしいものでしたが、現在のウクライナの状況と重なり、涙が出てきました🎹😢


一青窈さんの着ていた衣装は黄色と青のウクライナカラーでした。久しぶりに聴く「ハナミズキ」は感情がこもっていてとても良かったです✿



ウクライナへの侵攻は今後、一体どうなっていくのだろうか、そんなことを考えながら観ていたら涙がにじんできて😢




最近は、特にゴールデンタイムのニュースは、ほとんどと言っていいほど観なくなりました。


戦争の報道や映像が主であり、言い方はよくないのかもしれませんが、キャスターの人たちが戦争を煽っているのではないかという疑念があるからです。


ウクライナの状況を利用して、戦争を煽るというものです😓


これが公共放送のニュースかと思うほど疑問を感じています。



過去の戦争のときも、政府とメディアが一緒になって国民を戦争に駆り立てた歴史があるはず。そのようなことにならないように報道するのがメディアの役割だと思っています。


戦争を終わらさせるためにはどうしたらいいかとか、世界中の人々の声を集めたり、そういう知恵を絞った報道をしてほしいと思っています。



今のところ地域ニュースは戦争の映像や煽るような報道がないので、地域の情報を得るためにも地域ニュースだけは観るようにはしています。




今日食べたおやつ🍰


上はレモン味のムースで、下の部分がタルトで、さっぱりした甘さで美味しかったです🍋






今日の朝食とお弁当




プランターで育てている花、今日も綺麗に咲いています🌼