今日一日のこと

今日はガソリンスタンドで洗車(水洗い洗車)をしてきました🚙


よそのスタンドの値段はよくわかりませんが、私の行くスタンドでは車内のほうも時間をかけて綺麗にしてもらえ、それで550円なので安いなと思っています。


家で洗車してもなかなか綺麗にならないのですが、スタンドで洗車してもらうと見違えるように綺麗になりました✨



先日のブログに山崎豊子原作の「不毛地帯」(1979年度、平幹二朗主演のテレビ版DVD)を観ていると書いたところですが、全巻(31話)見終わったところです。



シベリア抑留という過酷な経験を経た後、戦争体験という過去との葛藤を抱えながら激動の時代を商社マンとして必死に生きた一人の男の生きざまが描かれています。


戦争、家族、友情、愛、出世、正義、政治との癒着、今も昔も何ら変わりのない共通のテーマがこの作品から伝わってきます。


改めて社会の構造を垣間見たような、スケールの大きい作品だと思いました。


ドラマを観た後に本を読むと、さらに内容も分かりやすいような気がします📖




昨晩、息子が夕ご飯を食べにきて、久しぶりに家族4人揃いました🍚


気を遣ってくれたのか、お土産にコンビニスイーツを買ってきてくれました。




抹茶の風味が良く、美味しいロールケーキでした😋


息子には、気兼ねせずに、いつでも寄ってくれたらいいと思っています。