実家に行ってきました


コロナ感染がなかなか収まらない中ですが、実家の母が会いたがっていたのと、あと、散髪を頼まれていたので、今日はお手伝いも兼ねて実家へ行ってきました。





山陰道を下りてしばらくすると、広々とした簸川平野が見えてきます。


合併して今の出雲市になる前は2市1郡といって、出雲市、平田市、簸川郡(斐川町、大社町)というふうに分かれていましたが、現在はそれらが一つになって出雲市と呼ばれています。



この風景は、もう出雲市内に入ったところですが、いつ見てものどかな風景です🍃




偶然、一畑電車に遭遇したので、車内から写真を撮影しました📱


電鉄出雲市駅から大社駅へ向かう電車です🚃



子どもの頃、母と弟と電車に乗って出雲大社へ初詣に行った思い出があります。


子どもの頃は雪が多かったので、辺り一面雪景色だったことを覚えています。


出雲へ向かう道中、電車に遭遇する確率は意外と少ないので、今日は間近で電車を見ることができて嬉しかったです♪




昨年の春以降、週末には弟が毎週実家へ帰るようになったので、私も安心ですし、母も心強く感じているようです。



週末以外は母は独り暮らしなので、私がしてあげれることといえば、週1回の電話をすること、今日のように頼まれたら散髪をしてあげたり、買い物をしてあげたり、話相手になってあげたりです。


母も私に多くのことは望んでいないと思うので、私も特に負担に感じてはいません。


これからも、ほどよい距離で母に接してあげたいと思っています。



帰りに、母は散髪やお手伝いをしてくれたお礼と言って、玉ねぎやジャガイモ、トマトなど、たくさん持たせてくれました🍅




これは昨日の夕日です🌞