そばとジェラートを食べに行きました

昨日は実家へ行った疲れから、早々と眠ってしまいました。


深夜、あれだけ騒々しかったタマも、ここ数日は静かなので、久しぶりによく眠ることができました。



次女からそばを食べに行こうとラインでお誘いがあったので、今日は次女と2人でお蕎麦屋さんに行ってきました。



お蕎麦屋さんは、7月17日の「バナナマンのせっかくグルメ」で、ラウールさんと深澤辰哉さんが特大イカ天&手打ちそばを食べておられた、鳥取県米子市にある「ひの木屋」さんです。


そばメニューのほかにもうどんメニュー、丼物などメニューは豊富にありますが、せっかくなので、テレビで紹介されていたイカ天付きの天ざるそばを食べてみました。




舟形の器に盛られている手打ちそばと、短冊にカットされたイカをかき揚げ風にしたイカ天のセットです。



イカがとても柔らかかったですよ。



濃い目の出汁をつけて食べる手打ちそばは、ツルツルとのど越しが良く、衣がサクッとしたイカの天ぷらは、柔らかくてとても美味しかったです😋



そばを食べた後、お口直しにアイスクリームを食べに行きました。


老舗のお茶屋さんがジェラートを提供されているということを地元のテレビ番組で知り、次女も私も興味があったので、食べてみることに。



お店の周囲は緑に囲まれていて、静かな雰囲気です🍃



次女は緑茶、私はグリーンティーをサービスしてもらいました🍵




グリーンティーをいただきながら、抹茶とほうじ茶のジェラートを食べました🍧


抹茶もほうじ茶もそれぞれにコクがあり、でも、後味はとてもさっぱりとしています。




今日は次女と2人で食べ歩きの日となりましたが、そばもジェラートも美味しかったのでとても満足です😋