整形外科とラッキョウ漬け


最近、首から肩にかけての痛みがまたひどくなり、きょうは午前中にかかりつけの整形外科に行ってきました。
今年の2月ごろまで通っていたけれど、その後、調子がよかったので、久しぶりの整形外科でした。


首の付け根と肩甲骨のところの2か所注射をしてもらい、あとは物療をしてもらいました。きょうは余り混んでなかったので早く診てもらうことができました。


病院の診察を終えてから、JAが直営する農産物直売所に行ってきました。
きょうはラッキョウを買うのが目的でしたが、よいラッキョウがたくさん並んでいました。毎年Мサイズだけを買うのですが、きょうは間違えてМサイズとLサイズを買ってしまいました(^^;)
口に入れば同じ味だから、まあいいかと思いました。


家に帰るころには注射が効いてきたのか首から肩にかけての痛みも大分和らいでいました。


午後からはラッキョウ漬けの作業でした。

左側がМサイズ、右側がLサイズのラッキョウです。Lサイズのほうの極端に大きいものは半分に切りました。


我が家のラッキョウ漬けは簡単に漬ける方法です。ラッキョウを水洗いして塩でまぶして1時間置きます。その後、よく洗い、熱湯にさっとくぐらせて冷まします。冷めたらラッキョウを瓶に入れて、らっきょう酢をひたひたになるまで入れます。


Lサイズ1キロ、Мサイズ1キロの2瓶できました。
1か月後には美味しく食べれそうです。


次女の家族にも出来上がったら分けてやる予定なので、もう1瓶漬けようかなと思っているところです。



この後は、夕方までごろごろしながらDVDを1枚見ました。
高倉健さんが好きなので、何枚か健さん主演のDVDを持っています。
きょうは「駅」を見ました。好きな作品は何回も見ます♪