歯医者と主人の病院の付き添い


20年くらい前に前歯2本を差し歯にしたのですが、そのうち1本のほうの歯が昨夜から痛くなり、今朝、歯医者に電話をして診てもらうことができました。ちょうどキャンセルが入ったそうで、ラッキーでした。


実はこの差し歯、5月に一度かかりつけの歯医者さんで診てもらったけれど、2本とも神経が抜いてあるから痛むわけない、様子を見ましょうと言われ、反論すると怒られるので、そのときは痛いのを我慢して帰りました。


でも、私はそうではない気がしていて、歯茎が炎症を起こしているような気がしてなりませんでした。そういうことがあったので、きょうは別の歯医者さんに行くことにしました。


レントゲンをとってもらったら、歯茎が化膿している可能性があるので、今後治療をしていきますということでした。きょうのところは化膿止めと痛み止めをもらって帰りました。丁寧に説明してもらって原因がわかったので少し安心しました。
やっぱり原因がわかると患者は安心するものですね。歯の治療は時間がかかるので気長に通うつもりです。



昨日、次女が買ってきてくれたセブンのソフトクリーム。濃厚で美味しかったです♪
歯の治療に入るからしばらく甘いものは控えたほうがよいのかな( ;∀;)



歯医者から帰ってホッとする暇もなく、きょうは主人の心療内科の診察日だったので、午前中の受付に間に合うように病院に付き添っていきました。
主人は心療内科以外の病院は付き添いなしで大丈夫なのですが、心療内科だけは私の付き添いが必要のようです。何か不安があるのでしょうか。


以前は私も診察室へ一緒に入って話を聞いていましたが、最近は主人だけ診察室へ入らせています。自分一人でもお医者さんと受け答えができるようにと思ったので。


いつまで心療内科の通院が続くのかなと先が見えない感じなのですが、主人は睡眠導入剤と抗不安薬がないと余計に不安になると思うし、仕事や生活に支障を来しそうなので、今後も続きそうです。



きょうは寒かったので、毛布の上で寝て待っていました。(=^・^=)