積雪と医療費控除⛄

十年に一度の大寒波に見舞われるということで、今日は朝のうちに買い物など済ませておきました。


予報どおり午後から雪が降り積もり、気温もかなり下がってきました⛄


駐車場の雪かきをしましたが、次から次へと雪が降り続くので中断しました💦


今朝は主人を職場まで送って行きましたが、午後からの積雪や吹雪で前も見えにくく、渋滞も予想されるので、歩いて帰るとのことです。




13年前のことですが、みねこ地方は、2010年12月31日から降り出した大雪で、2011年1月1日のお正月は朝から停電をしました。


暖房もコタツも使えない中、石油ストーブがあって寒さをしのぐことができ、とても助かりました。




毎朝やかんのお湯を沸かしたり、先日も黒豆を煮たりして、1台あるととても重宝します。


水道管の凍結や停電に備えるようにとニュースで報道されていたので、灯油も予備に買っておきました。


ガソリンや石油の価格も高くなり、決して安いとは言えませんが、寒い時期、エアコンだけでは寒いので、我が家では石油ストーブが必需品です。






お昼にミートソースをのせたドリアを作りました。カブの葉もご飯に混ぜて。


寒い日にふうふう言いながら食べるドリアは美味しかったです。



午後から、eーtaxで医療費控除の確定申告を行いました。昨年は初めてスマホから申告しましたが、今年はまたパソコンから申告しました。税務署への領収書の提出が不要なので便利です。


今年の還付金は1,600円ちょっとでしたが、少しでも返ってくることを思うと有り難いです。