実家へ行ってきました


実家の母が大量に鼻血を出血、入院してから、1か月以上経過しました。その後、なかなか会いに行けなかったけど、きょうようやく行くことができました。


母はその後経過も良く、元気で過ごしていました。
しかし、母の交通手段は自転車しかないので、遠方への用事や大きな買い物などは、時々休みに帰ってくる弟に頼るしか方法がありません。
きょうは私が母の足になって、一緒に用事を済ますことができました。


母は父が亡くなった後も、小さいながら細々とお店を続けています。母は仕事が趣味であり生きがいですので、仕事がなくなったらどうなるのだろうかと、いつも心配しています。



お世話になったお礼にと、母は行きつけの和風カフェでデザートをごちそうしてくれました。

抹茶あんみつを食べました。


味はさほど変わらなっかけど、見た瞬間、今までと比較してボリュームがなくなっていました。そして、抹茶寒天が前回まで立方体だったものが直方体になっていて、小豆の量も半分くらいになっていました( ;∀;)


母は抹茶と和菓子のセットを注文しましたが、今までは抹茶のおかわりがありましたが、今回からありませんでした。


私がお店のご主人に聞いてみると、10月からの消費税増税に伴い、採算が合わなくなるので抹茶のおかわりはなくなりました。また、値段も少しですが上げさせてもらいましたとのことでした。


???、値段を上げたなら今までと同じやり方でよいのではないかと思ったのですが、消費税増税に伴い、増税前から値段を上げて量も減らすという、何とも信じがたいことが起きていました。
ここのお店はそこまではしないだろうと思っていたのですが、考えが甘かったです(*_*)


今後、消費税が増税されると、いろいろな分野でこのようなことが起きてくるのかと思うと、ぞっとします。
過去、3%から5%に上がるとき、5%から8%に上がるとき、物が少しずつ小さくなったり、質が落ちてきたり、同じような現象は起きていたと思うのですが、10%になったときの打撃はさらに大きいものを予想します。


給料は上がらないのに、あらゆるものの値段が高くなる、今まで通り普通に生活できるのかとても不安になってきました。


大企業や富裕層からもっと税金をとったらよいのにねと、久しぶりに母と私の会話が一致したところでカフェを後にしました。



きょうも34度の気温でした。家で留守番している猫ちゃんのことが心配なので、早めに家に帰ることにしました。母の見送る姿が以前に比べ小さくなってみえました。



1時間半かけて帰宅。エアコンのタイマーをセットして出ていたので、帰ったら元気で出迎えてくれて安心しました。(=^・^=)


きょうの朝食