卵焼きとぜんざい

我が家の卵焼きは、醤油と砂糖で作る、色が茶色く甘辛い卵焼きです。これは、私の実家が代々そういう味の卵焼きを作っていたので、自然と私も同じような卵焼きを作るようになりました。


私が幼稚園の頃は、曾祖母が私のお弁当を作ってくれていました。母は朝早くから仕事が忙しかったので、私の身の回りのことは、大体曾祖母の役目でした。


家族に作るお弁当の卵焼きも、そういう味なのですが、日によって、もしくは気分によって💦 味が微妙に違ってきていると思います。



昨夜の夕食の一品に卵焼きを作りました🍳

醤油と砂糖で味付けしたものですが、甘じょっぱくて美味しかったです。



卵焼きもお弁当も、毎日文句を言わず食べている家族ですが、今日のお弁当用の卵焼きは、ちょっと気分を変えて、白だしと砂糖で味付けをしてみました。


見た目は変わりませんが、いつもの卵焼きよりも黄色が目立っているような✨




端切れを味見してみましたが、醤油で味付けしたものより、白だしのほうが、ちょっと上品な味がしました😋


次は、塩と砂糖の卵焼きを作ってみようかと思っています。



昨日小豆を煮たので、お昼にぜんざいを作って食べました。
焼いた丸餅を2個入れて食べました。

家で作るぜんざいは、甘さを調整できるので、くどくなくて幾らでも食べれそうです😋


主人は、弁当を食べた後にぜんざいを食べてました😅



お正月に次女宅からもらっていたお菓子、3箱目を開けました🎁🍪



レーズンとバターがサンドされたクッキー、美味しかったです😋



チーズタルトはさっぱりした味でした。



3日前から右目の奥が痛いような重たいような症状があり、昨晩からは目がゴロゴロして痛いので、今朝、予約が取れたので、今日は午後4時から眼科に行く予定です👀🏥