読書の良いところ📘

3月に入り忙しくしているので、夜は疲れて早く寝てしまいます。楽しみにしている映画や読書からはちょっと遠ざかっています。


昔は、まちの中には、本屋さんが二つぐらいあったけど、今は、本屋さんとカフェや雑貨店が一緒になった形のものが主流になってきています。昔あったような本屋さんはもうほとんど見かけなくなりました😢


あと、昔は貸本屋さんもあって、借りるのはほとんど漫画本だったけど、それも楽しみの一つでした。


近年は電子書籍などが台頭してきて、本屋さんが年々少なくなるのは仕方がないことなのかなとは思っています。


私の読書は紙の本が主流なので、電子書籍を利用することほとんどありませんが、それぞれに利点があるので、今後、共存できる可能性はあるのかなと思っています。


でも、個人的には、目にやさしく、本の手触りや匂い、ページをめくる楽しみがあったり、五感も刺激する、そういう利点を持つ紙の本の存続を願っています。


本からは、時空を超えたいろいろな情報を得られるという楽しみもあります。
作者の考えや伝えたいこと、また、登場人物の思い、考え方などが理解できたときは嬉しいし、直接会うことはできないけれど、そういったことを感じることができる素晴らしいメディアだと思います。


新しい視点や考え方を得られるよう、これからも本からいろいろ知識を得ていきたいと思っています。



今日も冷え冷えの一日でした。午前中は陽当たりが良かったので、お花のポットも陽当たりの良い場所に置いておきました。




今日の朝食とお弁当