ことし一年をふりかえって

昨日は、初めて一人カラオケに行ってきました♪
主に1990年代の曲を歌ったけど、最後の締めに、いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」、平山みきさんの「真夏の出来事」を歌いました🎵
「ブルーライトヨコハマ」は子供のときから好きな曲です。
一人だと邪魔されることもなく、下手ながらも好きなように歌えるのでとっても楽しかったし、よいストレス解消になりました。また行きたいなと思っています。


大晦日を迎えた今日、新聞受けの音で目が覚めて、布団の中で今年一年あったことなどを回想してみました。


仕事をしながら家事も手抜きせずにこなし、家庭を守ることができ、私にしてみればよくやった一年だったと思います。また、近くに住むお孫ちゃんと娘夫婦にも会え、楽しい一年でした。


主人のことではいろいろ悩まされることも多かったですが、何とか乗り切ることができました。


お正月3が日の間に、ひとり暮らしの84歳になる母を訪ねていく予定です。母にとっては可愛い孫たち(特に長男、長女のことです)に会うことをとても楽しみにしています。もちろん母は次女のことも大好きです。


長男は出かける直前になって急にキャンセルしたりするドタキャンが多いので、家族が困ることがあります。単に面倒だからという理由なんですが、大きい車も持っているし、私も今回は腕が痛いので、今度の正月はドタキャンがないことを願っています。



そして、政治の話になりますが、来年は子年です。子年は政変の年とも言われています。今年は政治の腐敗や私物化が極まった一年でした。同時にマスコミの腐敗、忖度も極まりました。
国会から逃げ回り、既に政権は断末魔状態です。また、現政権によって子どもからお年寄りまで苦しめられた7年間でした。


ちなみに1960年の東京オリンピックがあった年は池田内閣が倒れた年だそうです。その他、子年に倒れた内閣が幾つかあります。
来年は政権交代の年になることを強く願っているところです。



お昼に年越しそばをつくって食べました。
温玉をつくり、長いもとろろを載せて食べました。美味しくできました。



年越そばを食べてから、紅白なますを最初につくりました。


我が家のおせちは毎年手の込んだものはつくりません。
黒豆、ハム、カキフライ、わさび数の子などをお皿に盛りつけて食べる予定です。


きょうは紅白歌合戦のトップバッターが郷ひろみさんです。
ことしはひろみさんのコンサートも思い出の一つになりました。
録画をしておいて、夕食の片づけを終えてからゆっくり見るつもりです。



今年一年、ブログを見てくださった皆さん、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします(^_^)