昨日の夕食は久しぶりに鍋でした

昨日の朝、ことしは暖かいせいか、鍋をしないねという会話が家族の中でありました。


考えてみると、昨年末から今年に入り、一度も鍋料理をつくっていないことに気づきました。
野菜の値段も少し下がってきているので、家族のその一言で夕食は鍋に決まりました。


大根、白菜、白ネギ、水菜、鶏肉と鶏ひき肉でつくった肉団子、豆腐などたくさんの具を入れてつくりました。





私はアルコールを飲むことができないので、のんある気分の巨峰サワーテイストというのを飲みました。ほとんどジュースのような感覚ですが、もともとお酒がきらいな主人と半分ずつ飲みました(^^


娘は日本酒が好きなのですが、前日が会社の飲み会だったので、この日は何も飲まず鍋を美味しそうに食べてくれました。息子は家ではほとんど飲みません。なので、我が家はお酒代はほぼかかりません。


鍋の最後の締めにうどんを入れて食べました。久しぶりの鍋は美味しかったし、体が温まってよかったです♪



昨晩、10時ごろからまたコタツでうたた寝をしてしまい、息子に12時前に起こされて、それから布団の中に入って寝ました。
我が家の猫ちゃんも私の側で寝ていましたが、私が布団の中に入ったら、ようやく安心してコタツの中に入りました。


ちなみに我が家の猫ちゃんは、夜はこたつを温めておいて、電源を切った中で眠ります(=^・^=)
夜中に寒くなると、私の頭元に来て、小さい声で「にゃん」と鳴くので、コタツの電源をつけてやります。なので、私も無意識にコタツの電源をつけたり切ったりしています。🌃



        

最初は私の横でこんな感じで寝ていましたが、眠くてしようはない顔でした=^_^=



朝起きてみると、中国が27日から海外団体旅行を禁止したというニュースが。韓国からの訪日客が落ち込む中、中国観光客が激減すれば日本の観光産業は二重の打撃になりそうなのですが、観光よりも、早くこのコロナウイルスというのが落ち着くとよいのですが。ちなみに今回のことで日本政府は何も対応をしなかったような(^^;)


また、伊方原発3号機では、点検中に停電トラブルが起き、一時、ほぼ電源喪失に陥ったという。先日の広島高裁の運転差し止めは正しかったと思います。しかし、起きてはならないことがまた起きたような気がします。とても恐ろしいことです((((;゜Д゜)))


それにしても、令和に入り、国内外でいろんなことが起きていて、ことし一年、そして今後どうなることか不安になりました💦