母に電話をしたこと、今日一日のこと


先日、衣替えをしたときに、長らく着ていないTシャツやパーカーがあったので、それらを小さく裁断しました。ガス台を拭いたり掃除に使おうと思っています。こんな作業をしていたら、あっという間に午前中が過ぎてしまいました。


今朝、実家の母に電話をしました。コロナの感染が拡大してきていて恐くてたまらないと話していました。今まで以上に自粛生活を心がけているそうですが、高齢者の一人暮らしとなるといろいろな面で不安なことが多いと思われます。情報をもっと公開してほしいと話していました。


国は経済を優先しようとしてコロナ対策を怠ってきましたが、国民の命を守ろうとするのであれば、もう少し思い切った対策ができたのではないかと思います。生活力の弱い者が一番苦しい思いをすることになるのです。


ふだんだったら月に2回ぐらいの割合で母に会いに行っていたのですが、最近はなかなか行くことができず、電話でお互いの声を聞き、励まし合うのみです。



お昼前に少し歩きました。

      

公園の桜の木が青々としていて綺麗でした。




最近はお昼にチャーハンとかラーメンが続いていたので、きょうは久しぶりにパン屋さんのパンを買って食べました。ソーセージの入ったパンとアンドーナツを食べました♪




    

夕食に豚肉のから揚げをつくりました。豚肉の細切れ肉に味付けして丸めてつくりますが、鳥のから揚げの豚肉バージョンです。美味しいので時々つくります。



最近は野菜が高くなって買いにくくなりました。少しでも安い店に行くようにしていますがどこも同じです💦 キャベツは先日実家の母が送ってくれたもので、キュウリとミニトマトだけ買いました。




    

きょうの朝食とお弁当



きょうの猫ちゃん(=^・^=)